变形金刚中国联盟社区:TFCLUB社区

 找回密码
 注册
搜索
热搜: 活动 交友 discuz
查看: 5016|回复: 15
打印 上一主题 下一主题

有一篇帖子,不知各位看过木有

 关闭 [复制链接]
跳转到指定楼层
1#
发表于 2006-4-25 16:02:39 | 只看该作者 回帖奖励 |倒序浏览 |阅读模式
全文如下(也许你已经看过,没关系,温故而知新嘛):

一个日本人对中国人的一些看法
作为一个日本人,我想在这里和你们谈谈我对中国人的一些看法,我以前是中国人民大学的一名留学生,在中国呆了五六年了,因此我完全有资格来说说我的看法。
日本和中国地理上很近,但两个民族的性格却是差得很远的,中国人给我的开始印象是很好的,但时间一长,许多缺点暴露了,中国人胆小,恭顺,懦弱,虚伪,圆滑,爱耍小聪敏,尤其是让我无法理解的是中国人为什么对自己的同胞那么无情,却对一个外国人却恭善有加。

我刚开始来中国时,不过一个穷书生,但我却能受到超国民待遇,几年的经历让我深刻感受到中国人的确一盘散沙,中国人团结一心是有的,但那时在非常时期,不过那也不是什么彻底的团结,中国人在外斗和内斗中似乎更倾向后者,中国人更恨的是汉奸,却不是侵略者(在侵华问题上,我比较尊重历史,承认这是日本的过错),中国人民可以养活我们的战争中的遗孤,却可以在文革中无情的迫害自己的同胞,(甚至是亲情之间),这些我都无法理解,如果不是中国人可能谁也不理解,我不知道怎么回事,也许可以说这是善良,但有了文革,情况就不同了,老实说,我对你们的做法没有什么感谢的成分,只有不理解和疑问。

在这个世界上,没有哪个民族再像中华民族这么对外隐忍,对内残酷的了。这让我想起了以色列和德国的关系,说实话我很佩服以色列人,他们对德国人不依不饶的态度,这表明他们重视自己的价值和权利,他们没有原谅德国人,但德国人却很敬重他们,相反,在东方,现实是日本人很瞧不起中国人,你们放弃赔款,你们原谅我们,我们依然恨你们,瞧不起你们,鄙视你们,原因不在我们,在你们自身,你们自轻自贱,别人也没办法,中国人没有血性,意气都被磨光了,剩下的是暮气,自卑,和你们所说的崇洋媚外。

你们号称文明古国,但是除了那些死的建筑,博物馆里的文物,现实在中国人的生活里,那还有传统文明的影子,不错日本受过中国文化的长期影响,但现在保存这些文化鲜活性却在日本,韩国,新加坡,不在中国大陆,你们把诚信,节义,礼仪,四书五经看作四旧扫到垃圾堆里,不去想现在这个样子,造假中国无人能敌,能吹牛,见利忘义,精神空虚,彼此不信任,一盘散沙。

现在的中国人,其麻木,愚昧程度不比1895年好多少,鲁迅活著的话,依然会因现实而忧愤而死,你们不信?中国是个大国,但在政治上是个绝对的弱者,你们总嘲笑我们日本是政治矮子,但因为你中国太大了,所以能显得重要,但是你们从来都是应对西方的政治攻势,没有过主动出击,因为你就是不行。再也没有中国人这么温顺了,多听话,在当今文明的世界里,这种情况是少有的。

你们中国人在糟蹋自己,自己的智慧,资源,你们中国经济发展快,可代价呢?资源的枯竭,环境的恶化,你们一个好好的能源省山西,被你们糟蹋成什么样了,经济落后,你们也不知道山西在中国历史的地位,那时清代的山西,经济强,唐代,一半的宰相出自山西,地位远比你们所谓骄傲自豪的上海高,现在你们看看山西,就知道什么是历史与现实的差距了(人均gdp中国倒数一),你们就这么糟蹋资源,如果山西给了日本,日本会像祖宗一样供著他,远比你们重视北京,上海强,你们经济快,老喜欢拿什么上海,北京作窗口,愚蠢!那两个城市占中国国土多少,人口多少?

你们长期忽视农民,你们好大喜功,几百亿的工程说干就干,我们这些被你们看作小气的日本人乍舌,中国好富,可你们的失业人员却在增多,你们没有解决,农民低收入,你们不重视,贫富差距拉大,你们视而不见,你们喜欢的只有外国人的赞扬,这一点很多人看得清楚。

你们虚荣,奢侈,去年的中国大陆富豪,今年 落马的不少,最近的就是那个叫周正毅的上海人,你们有问题的社会造就有问题的富翁,你们还恬不知耻的说日本完了,中国要超美国了,哈哈,短视!你们不过开放20几年,就这么吹,日本经济是在停滞,但你们拚死干了十年还不到日本经济总量的四分之一,至于超美国,更是神话。

还有,世界环境对你们很不利,而日本,凭著起制度的优越,国民的务实,是完全有理由复苏的,周边国家喜欢中国这样,俄罗斯不喜欢你们好,印度恨你们,我们恨你们,所以你们的环境很差很差,可你们没有危机感,感觉良好,这就是愚昧!

东方人中,我们尊敬韩国人,因为他们和我们很类似,就是有血有肉,敢做敢为,我们在历史问题上和你们有摩擦时,韩国人可以从总统到国民的抗议,中国呢一一呀呀,哈哈,这就是差别。

一盘散沙的社会生长著一盘散沙的人,你们这个时代里还出过什么志士么?民国还有过鲁迅,蔡锷,朱自清这些我们佩服的人,现在你们除了虚华学者,思想懦弱的知识分子,还有什么?你们不是说要培养本土的诺贝尔奖得主么?为什么现在还没有?你们的龙芯主频只有266赫兹,却要吹要商业化,哈哈!中国人,我们敬佩你们什么?同根同宗的新加坡也要在sars时治你们一回,散漫的中国人啊,以色列人那么齐心,你们那么分散,你们十几亿人,十几亿条心思,我们一亿日本人都在想怎么让我们的国家走出困境,我们都活在地球上,有趣!

我不希望中日开战,我们对中国的情节很复杂,历史也罢,地缘也罢,不过我知道我的这篇文章发出去,一定会有一群人来指责,习惯了,中国人很能骂,不过现实不是凭这些的,时间为证。

看看将来谁的国家更有实力吧(经济、军事)!
2#
 楼主| 发表于 2006-4-25 16:03:03 | 只看该作者
日本人として、私はほしく、中国人のある意見に私がによってここに雑談する、I はの前の中国の56 年間中国の外国学生のRenmin 大学、とどまったである、従って私は資格を完全に言った私の意見を有する。

中国の地理学の日本語は非常に近く、しかし2 国籍の傾向は実際に悪い非常に遠いある、私の物のための中国人は開始の印象非常によいが、長い1 つを多くの欠点露出した、中国の臆病、感謝を表する時間を計り、、submissive 、活気がない、偽、わずかに理性的する滑らか私が理解して特に中国人従って自身のcompatriot に不人情、実際にであるないことを同類はなぜ可能にするか。友好的外国人にカナダを実際に持っている。

私がちょうど中国、貧しい学生を始めたがが、私が超国民の処置を実際に受け取ることができるときに数年の経験はdisunity の状態に私が全くある中国人に感じることを深く可能にした、結合した中国語は珍しい期間のその時にいくつか、だったがが、後の好意が中国へ憎まれる中国語反逆者であるようにそれは完全な単一性、戦いによってが失うために戦いのの外側に、侵略者(中国の質問の侵入で、私はこれ認められた点の歴史をだった日本の間違い比較した) 、中国人々戦争の私達を支えるかもしれない孤児にされて実際にでなかった中国人でなかった、不人情な5 月はあなたのプロシージャへのどんな感謝を原料が、そして及び質問理解しなかったか正直なところ、私になかったことを問題が、いかに言うことができるかこれはよいが、すばらしい文化***を、ずっと状態異なっている有した中国語理解される多分でなければだれも(貴重な物の間にである) 、これらI すべて理解することないAM 私多分知らなかったすばらしい文化***でcompatriot を実際に所有するために迫害する。

国籍が中国の国家のようにそのような外国再度忍耐強く耐える必要がないこの世界で残酷がでにあった。これは私がイスラエル人を覚えることを可能にし、ドイツの関係は、私がイスラエル人を非常に賞賛した真実を、か。か。か。方法言ったか。ドイツ人に、これはそれらが自身の価値および権利を取ったことを示した、ドイツ語を許さなかったが、ドイツ人はまだまた非常にそれらを、反対で、東で、現実だった日本人非常に軽蔑する中国人、あきらめた損害保障、許した私達を、私達憎む、軽蔑されてのあなたのの私達の理由、軽蔑されて自分自身のでなかった自己軽視、他持たなかった平均を、中国人持っていない勇気を実際に尊重し、uprightness 、ひくべき精神すべて左は余分弱められたり、感じる劣っている、前述か。か。だったか。あなたと。

古代国家として知られているが、博物館の文化遺物、また従来の文明が影ある、中国人の人生の現実をでこれらを除いて、死ぬ構造は、よい日本中国文化長期影響を受け取ったが、現在は文化的な明るさを日本、南朝鮮、シンガポール、もはや中国大陸のでこれらの誠実、祝祭の正義、エチケット、4 冊の本実際に維持し、5 つの古典は古い4 とできるために廃物積み重ねにの掃除するためにみなさない現在を考えることを行かないこの出現、作成する偽印象の中国語をだれも敵自慢できる忘れている名誉を利益の視力で、精神はdisunity の状態で無効、互い信頼しない、である。

現在の中国人はまだ無感覚、何でなかった知らない程度よくより1895 年、Lu Xun スピーチ住んでいた、できたであるが、心配されている怒ったしかし現実、のために信じなかった死ねばか。よくないので自身の率先で攻撃を進水させなかったら中国は大きい国家であるが、政治の絶対弱い1 である、従って常に私達の日本を政治小びと、ずっとあなたの中国が余りに大きいので、重大に現われるにはことができる冷やかしたがが西部の政治抗勢にもしすべて常にある。再度またそのようなdocile ある中国人をあった今に従順が、文明化された世界、この種類の状態ある珍しいが持たなかった。

あなたの中国人は自分自身を、知恵、資源を所有するためにだめにしている、中国のあなたの経済は、価格すぐに成長するか。山西が日本を与えたら歴史的だった現実の不均衡が(人の1 国内総生産中国につき平均1 つを後方に数えた) 、そのような物の資源を、日本祖先のように彼を均等に供給できるずっとだめにしたことを、環境の悪化乾燥する資源あなたによって井戸エネルギー地域山西、あらゆるタイプ、経済、知らなかった中国の歴史の状態の山西、強い味王朝経済的な、Qing 王朝の山西その時、ずっとあなたと比較される状態に山西から生じる半分の総理大臣を上海のいわゆる横柄な自慢している最高、今持っている一見山西を、知っていた後方にだめにされ、あなた、上海と比較された北京をある強いが、あなたの経済あったり速かったりが、常に上海、北京の取ることを好む作り愚かな窓取った! 何その2 つの都市は何か中国の国の領域、人口を占めるか。

、あなたの長期無視の農夫懇願する偉大さ及び成功の複数の10 十億のプロジェクト????, を私達のこれらはあなたによってように平均が日本語を舌spirited 見なされる、よい中国は豊富はじめてであるが、あなたの失業者は、解決しなかった、農夫の低い収入、取らない、か。か。か。実際に増加しているか。、見る拡大するしかし見ないために、そして外国人の賞賛しか、このポイント非常に多くの人々の一見はっきり好まない。

あなたの虚栄心、贅沢、去年中国大陸の豊富で、強力な人々、適切な断固としたか。か。か。呼ばれる今年馬からの落下多数、最近あった、質問に達成される社会質問がある資産家、またshameless 前述の日本、中国米国、ha ha のsuperficiality を越えなければならなかったあった! 越えられた米国のため、神話がだったより20 のそのような打撃の、日本の経済沈滞しているが、ハードワーク日本経済的な出力1/4 に10 年間ないまた戦った多くにでしか開かない。

また憎むためにこれが、ロシアこんにちは好まないように、理由によって、しかし日本は、の不利なあなたへのワールド環境非常にシステム目上の人、実用的な国民をある持っている完全に回復する理由を周辺国好む中国、インドを憎む、私達起こす従ってあなたの環境の非常に悪い非常に悪い、あなたはか。か。か。持っていない、よい感じはこれ知らない!

Oriental では、私達は韓国を、ので類似した彼ら及び私達非常にである鮮やか尊重する、挑戦をする挑戦は、私達あり、政治性質、韓国の質問が大統領から国民の抗議にかもしれないとき摩擦、中国11 をであるopen-mouthed 、ha ha のこれである相違有する。

disunity の社会の状態で、また完全性のあるdisunity 人の状態でどんな人があなたの今回持っていた育っているか。中華民国にまたLu Xun 、CAI がか。あった、朱Ziqing これら私達は人間、今活気がない知識人、何空学者を除いて、思考の賞賛するが、また持っているか。原産場所のノーベル賞の新所有者前述の絶対必要の昇給でないか。なぜ今持っていないか。あなたのドラゴンの中心の基本的な頻度はそして266 ヘルツただ、商業化しなければならないha ha 実際に吹かなければならない! 、中国人は何私達賞賛するあなたのか。同じ一族シンガポールの根と私達の100,000,000 日本語をすべて行くようにする私達の国が困難な位置私達いかにしなさいかsars があなたの章を支配するとまた、薄く水っぽい中国人、1 つの心の、あなたはことディスパース、あなたの複数の100 百万人、複数の100 百万の思考、ほしいと思うイスラエル人はなるしかし私は私のこの記事がそれに、確かにことができる訴えるべき集団を持つ使用される送出すことを知っていた、中国人は非常に叱れたが現実はこれらに依存しない、時間であるカードない。
3#
 楼主| 发表于 2006-4-25 16:11:23 | 只看该作者
鬼子为什么要这样说?O们该咋办?
4#
发表于 2006-4-25 17:00:06 | 只看该作者
海纳百川,不拘细流~~我们确实有上述软肋,我也敢说世上没哪个国家和民族是完美的,被人指出缺点心理上的确不舒服,但有病到底得治,国力强大才是蠃得尊重的硬道理。
5#
发表于 2006-4-25 17:03:48 | 只看该作者
老贴,不管真实与否,我想,如果我们能正视自己的不足并努力改正就是最好的。
从不乱穿马路做起……
6#
发表于 2006-4-25 18:32:55 | 只看该作者
恐怕這個國家的某些問題是致命的.
7#
发表于 2006-4-25 19:13:20 | 只看该作者
.....................(大家渴了吧~~送点水给你们~~不要客气哈!)
8#
发表于 2006-4-25 20:24:00 | 只看该作者
不得不承认有些事情是存在的~~~~~
9#
 楼主| 发表于 2006-4-25 22:33:03 | 只看该作者
Originally posted by 芒果 at 2006-4-25 19:13:
.....................(大家渴了吧~~送点水给你们~~不要客气哈!)


3Q!来来大家都喝点水降降温~~~
10#
发表于 2006-4-26 05:50:31 | 只看该作者
这文说得很不客气,但并非开空炮。
论团结,中国的确不够日本来。

偶们能咋办?针对里面所说的问题,从自身做起。
11#
发表于 2006-4-26 13:23:41 | 只看该作者
别的不谈,那一大篇日语是用金山词霸之类软件从汉语译过来的。写这东西的人
根本不会日语。
12#
 楼主| 发表于 2006-4-26 17:19:30 | 只看该作者
会不会是国人自己冒充的?故意这样………
13#
发表于 2006-4-26 18:28:06 | 只看该作者
激励人心的吗?因为说真的,我很佩服日本人的合作精神。
14#
发表于 2006-4-26 18:47:51 | 只看该作者
不是“激励”。。。要用“鞭策”
15#
发表于 2006-5-3 14:33:22 | 只看该作者
任何一个民族都是有缺点的

中华民族的缺点体现在对外人太好,对自己人太狠.这是历史上中国的强盛所造成的.

但是,另外一方面,这样的特点,也体现在中华的包容上.
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|变形金刚中国联盟  

GMT+8, 2026-6-22 22:11 , Processed in 0.126149 second(s), 18 queries .

Powered by Discuz! X3.1

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表